/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

4月期ドラマのしっぽを捕まえるかのように、
7月期ドラマがスタートしました。。
全体的には、見たい!と思えるドラマが少ないのですが、
その全てをカバーするくらい楽しみな「ホタルノヒカリ」。
他にも時間の許す限り見てみようと思っています。

TBS 【月8】 7/5~ 「ハンチョウ 3~神南署安積班~」  ◆佐々木蔵之介
佐々木さんすっかりTBSのローテ入り?
しかし短いサイクルで回してきますね。
…今回も見る事はなさそうです。
警視庁神南署
フジ 【月21】 7/19~ 「夏の恋は虹色に輝く」  ◆松本 潤 
松本さんがフジと言うのも珍しい…しかもいきなり月9で主役!?
ずっと不思議だったんだけど、フジの主役抜擢って何が基準だろう…
ヒロインが竹内さんなので、なんとなく見てみようかなと思ってます。
フジ 【火21】 7/13~ 「ジョーカー許されざる捜査官」  ◆堺 雅人 ★★
堺さんもいよいよ主演の仲間入りですか…
内容的には堺さんにぴったりじゃないかな?
フジさんのなかでは一番の注目ドラマです。
フジ 【火22】 7/6~ 「逃亡弁護士」  ◆上地雄輔
上地さんもドラマ初主演?
堺さん、松本さんといい新しい風を入れようとしてるんでしょうか。
それとも苦肉の策か…
最近の上地さん苦手なんです。
おバカキャラやってた頃は好印象だったのに。
あちこち手を伸ばしすぎで疲弊してません?表情も怖いし。
ドラマは1話お試しコース、あとは内容でカバーできれば続行。
逃亡弁護士成田誠 1
NHK 【火22】 7/6~ 「天使のわけまえ」  ◆観月ありさ
このドラマかぶり何とかして欲しい…
最初は見るつもりなかったんだけど、ちょっと気になるお話。
何もかも失った30女が食を通して再生する内容。
観月さんがネックではあるけど、見てみようかな。
TBS 【火24:55】 7/13~ 「土俵ガール!」  ◆佐々木希
まさか相撲業界がこんな事になるとは予想してなかったんでしょうね。
タイミングが悪いというか…
でも裏を返せば、若い人に相撲を知ってもらうチャンスかも!?
相撲の再生の一端を担えるよう頑張ってください…っても深夜じゃね。
この枠は見れないのでパスです。
日テレ 【水22】 7/7~ 「ホタルノヒカリ2」  ◆綾瀬はるか ★★★
まさかまさかのシリーズ2。
続編あったらいいなぁと思ってたけど無理だろうとも思ってた。
なのでめちゃめちゃ嬉しい。
アホ宮とぶちょおが大好きです。
そして二ツ木さんと山田姉さんも引き続き登場、良かったぁ
でも他のキャストは総入れ替え…残念だけど仕方ないのかなぁ。
前回の同僚達はホタルと部長が一緒に住んでるの知ってるから、
話を膨らませにくいでしょうし。
それだけ1の完成度が高かったってことなのでしょう。
2は向井さんと木村さんが加わってボリュームアップ!!
今年の夏は楽しくなりそう…放送が待ち遠しいです。
ホタルノヒカリ(1)
テレ朝 【木21】 7/22~ 「警視庁継続捜査班」  ◆木村佳乃
継続ってぶっちゃけ、絶対零度と同じですよね。
これだけ刑事ドラマが多ければ、内容も被ってくるのも仕方ないのかな。
木村さん好きなんだけど、目当てで見るって感じではないのよ。
どうしてもエキセントリックな役が多かったせいか、そっちを期待してしまう。
とりあえず、お試しコースで。
フジ 【木22】  7/8~ 「GOLD」   ◆天海祐希
野島さんの脚本だそうです…食い合わせ悪そうに感じるの自分だけ?
我が子をオリンピックの候補選手に育てた女社長という内容の話。
「究極の家族愛」だそうですが、どうなりますやら…
今のところ、女王の教室+トップキャスター+BOSS=GOLDってな印象。
野島さんの中では、「プライド」のような主役ありきの作品になりそう。
でも野島さんですから…侮れませんね。
日テレ 【木23:58】  7/15~ 「日本人の知らない日本語」  ◆仲里依紗
知恵袋的なドラマになるのかなぁ。
面白そうですね。ドラマ見ながら一緒に勉強したいかも?
深夜ですし、仲さんに自由に飛び回って欲しいな。
日本人の知らない日本語
テレ朝 【金21】  7/9~ 「崖っぷちのエリー」   ◆山田 優 
…山田さんの主演ドラマかぁ…思いっきり苦手なんです。
今まで見てきた中にも山田さん出演のドラマはありました。
どれ一つ良い印象は持てなかった。
内容は気になるので試しに見るつもりですが、
多分1話も持たないと思う。
山田優ファンの皆様、ごめんなさい。
この世でいちばん大事な「カネ」の話
TBS 【金22】  7/9~ 「うぬぼれ刑事」   ◆長瀬智也 ★★
宮藤さん×長瀬さんタッグのドラマも久しぶり。
お二人のコンビのドラマは好きなので、とても楽しみです。
犯人に惚れてしまう、うぬぼれ刑事…
あれ前にも似たドラマがあったような…要さんの。
でもクドカンの切り口、そして毎回のゲストも期待大です。
テレ朝 【金23:15】  7/30~ 「熱海の捜査官」   ◆オダギリジョー 
刑事ドラマ多い昨今、熱海で来るとはね…
やっぱ時効警察のようなドラマになるのでしょうか。
タイトルだけ見ると、土曜ワイド?火曜サスペンス?
なんてイメージしてしまうけど、そこを逆手に取った感はありますね。
どんなドラマになるのか読めない分、楽しみです。
テレ東 【金24:12】  7/16~ 「モテキ」   ◆森山未來 ★★
ん?深夜ドラマに本腰入れた?って思ってしまった。
今までは見ようかなって思ってもなかなか見れずにいたけど、
今回はぜひ見たい…放送時間調べなきゃ。
原作があるようなんですが、基本的に男性向けなのでしょうか。
期待の中に、一抹の不安が…
モテキ (1)
TBS 【土19:56】  7/10~ 「ハンマーセッション!」  ◆速水もこみち 
人の心を手玉に取る天才詐欺師と
数学教師の二つの顔を持つ主人公。
ちょっと不安…新参者でも、
やっぱもこみちさんはもこみちさんだなぁと再確認したばかり。
とりあえず1話お試しで。
ハンマーセッション!(1)
日テレ 【土21】  7/10~ 「美丘 -君がいた日々-」  ◆吉高由里子 
吉高さんは好きな女優さんなのですが、
個人的には、コメディで見たいな。
余命いくばくかの女の子の最後の恋。
あれ?ケータイ小説の香りが…する。
きっと、けな気というよりも奔放な女の子だろうから、
さじ加減が難しいのではないのかな。
相手役の林さんはセーラの男の子。
ちょっと弱い気が…とりあえず1話チェック。
美丘
NHK 【土21】  7/3~ 「鉄の骨」  ◆小池徹平 
その名の通り骨太な硬いドラマになりそうですね。
予告は何度か拝見したのですが、イマイチ興味が…
すでに始まってるのですが、見る予定ナシ。
鉄の骨
NHK 【日20 大河】  継続 「龍馬伝」  ◆福山雅治 
龍馬ね…もう見ることはないかな?
そういや母が「龍馬怖い…」と言ってましたが、何かあったんでしょうか。
TBS 【日21】  7/18 「GM~踊れドクター」  ◆東山紀之 
踊る医者??…踊る大捜査線人気にあやかりたかった?
シリアスなのかコメディなのか、でも命を扱うわけですしね。
私の脳内では、白衣着た東山さんがナポリタン食べて踊っている。
あまり見たいとは思わないけど、1話だけのお試しコース。

【NHK 朝8 ゲゲゲの女房】
食事時に放送されてるので、いままでどおり横目で見る感じ。
【フジ 昼1:30 明日の光をつかめ 】
今度は若者群像劇かな?夏らしくフレッシュですね。
昼ドラはよっぽど惹かれるモノがないと見ないです。…体力いるし
【TBS 水21 IRIS-アイリス-】
2クール放送ですか…
【テレ朝 水21 新警視庁捜査一課9係】
【テレ朝 木20 科捜研の女】
安定したシリーズもの。テレ朝はカードを沢山持ってますね…
【NHK 土19:30 まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~】
この時間のドラマは見られませんね。

などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/820-f03adbc5