/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

 「恋よりビール! 干物女の結婚大作戦!?」7.7 OA 

◇ 帰ってきた干物女

面白かったぁ。
ちょっと力入ってのか、ドタバタしてましたけどね。
3年の時が流れて、変わった部分と変わらなかった部分。
ホタルとぶちょおと縁側は、3年前と変わってなかった。
それが胸にジーンときた。
やっぱ縁側のシーンはいいな、見てて落ち着くもの。
そう思えるのは、二人にとっての居場所だからでしょうか。

二人の想いが通じてるだけに、1とは少し距離感が違いますね。
1は恋した蛍を見守るぶちょおだったけど、
今度は二人の恋の行方だから…なんていうかちょっと煮詰まってる感じ。
でもいくつかの壁を乗り越えて、最後に二人の幸せな笑顔が見たいです。
では思ったことをいくつか。

・日本のアザラシ事情
いきなり瀬乃とドキュン子で仲良くなってる蛍。
その二人を見るぶちょおの冷たい視線がよかった。
冷やかな視線の奥に蛍への熱い想いが感じられた。
「やっと帰ってきたと思ったら、のーてん気に男と踊ってる。私がどれだけ…」
てな感じで。

・リオのカーニバルの衣装を着て待つぶちょお
笑ったなぁ…そしてほんのり切ない。
テーブルに置いてあった「ぶちょおのおみやげ」の箱、中にはカーニバルの衣装。
なぜいきなり着るの?と思ったんだけど、唯一蛍から来たはがきに
「香港は楽しい、でもぶちょおと一緒ならもっともっと楽しいのに…会いたい」
てな内容が書いてあった。…蛍の想いを受け止めたんだよね。
蛍も一人香港でさみしかったんだ、
じゃいっちょ衣装来て蛍を喜ばせてやるか、一緒に楽しむかってさ。
でも蛍は帰ってこない…一人むなしく夜が更ける。
ぶちょお、賑やかな羽つけてるのに哀愁漂ってるっす。

・ぶちょおのオンとオフ…すっかり蛍に染められてる。
基本大人で渋いぶちょおなんですが、
蛍に違う側面を発掘されてますよね~。
ぶちょおのありのままの自分を見せられるのは蛍だけなのかも。

・蛍の嬉しい顔とプロポーズで失神…ハプニングに対応できずに逃げる習性?
はんにゃ顔で嬉しくなさそうに「やった!」って言うのが妙にツボ。
そのあと嬉しそうに「ぶちょおどこー」も好きだ。

・47円が次回へ繋がっていく?
通帳に残された47円。
予告で節約と出てたから、47円と言うのが布石になってるのかな?

・謎の女性、小夏
蛍にプロポーズするぶちょおだから半端なことはしないはず。
パパとよばれても不思議じゃないと考えると、
父親ボンちゃんの若い奥さんとか?
遠くにいる父に代わって、たまに会ってるんじゃないのかな?
子供は勘違いしてパパと呼んでる。
でもそうなるとホタルにも関係してくるのよね…
亡くなった友達の奥さんっていうのもありかな。

・山田姐さんの妊娠と二ツ木さんの粘りキャラ
姐さんいきなり妊娠ですか…
部下は若い人が多いから仕事の心配もあるよね。
二ツ木さんの粘っこい喋り方が懐かしかったよ~そして気弱なのも。
「なしてお前が泣くんじゃ‥」要フューチャーか?
二人のサイドストーリーも結婚テーマですね。

・強敵ライバル、向井さん。
向井さんの瀬乃、ドラマにはまってたと思います。
軽くてテキトーだけど、これから蛍と接することで違う面も描かれるのでしょうか。
う~んかなり強敵な存在になりそう。

・ぶちょおのプロポーズ
予告で見すぎたせいか新鮮さが…もったいない。
3年間蛍のこと考えてた、ぶちょおの深い想いに触れたような気がした。
このままなし崩しで一緒に…というのは蛍の意志を尊重してるのかな?
蛍に真剣に結婚に向き合わせようとしてるようにとれました。


さんま御殿の番宣のおかげで、部の人たちの見分けはつくようになりました。
この番宣方法すごくよかった。
前からクイズとか騒ぐだけのって実際どうなの?って思ってたし。
しかし、見分けはついたけどドラマ内では…
今さらながら1の社員はすごくみんなキャラ立ってたんだと思った。
最初から一人一人識別出来てたし演技も安定感がありました。
まぁね、テンション低いチームのなかで、
孤軍奮闘し成長した蛍を見せるためでしょうか。
この辺りが少々難と言えば難だったかな、これからの挽回に期待。

前回が面白かっただけに、正直微妙だったらどうしようと思ってた。
でも大好きなホタルノヒカリでした。
前回の蛍とぶちょおを思い出させつつ空白の3年を埋め、
これからおこる蛍とぶちょおの行方を見守りたいと思わせてくれた1話でした。
次回が楽しみです。


◎主題歌のいきものがかりさん、いい曲なんだけど、
蛍とぶちょおにはちょっと若すぎるような…特にぶちょおには。
まだ耳慣れてないせいかなぁ…

【キャスト&スタッフ】














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/822-9920c424