/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

この夏の厚さ所以か、はたまたこの機種の宿命なのか、
単なる自分の運の悪さなのか…
2年足らずでこんなに不具合にあうとは思ってませんでした。
覚書として、また同じような症状で困ってる方のためにも、
事の顛末を書いておこうと思います。

PC/ hp Pavilion m9380jp
グラボ/ NVIDIA GeForce 9800GT

pc1
いくつか出たブルースクリーンの一つ

pc2
いきなり赤いのが出た時にゃびっくりしました。
なにごとかと思って急いで撮ったら思いっきりブレた。

pc3
解像度が変わったり、波線が出現したり。
セーフモードで立ち上げた時に出ることもありました。

----------経緯----------

8/4 
突然ブルースクリーンが出現。
何度起動してもブルースクリーンで強制終了。
エラーコード「nvlddmkm.sys」をネット検索してグラボを疑う。
システムの復元など試すが効果なし…ふて寝する。

8/7 
放置しておいたPCを起動する。
画面が乱れたり、解像度が勝手に変わったりする。
何度か起動してる中では
正常な状態で立ち上がるもののすぐにブルースクリーン。

あきらめてサポートに電話。
リカバリを勧められるが、出来れば避けたいとやんわり拒否。
8/9の引き取り修理となる。

8/9 
朝確認した時は画面に波線が出ていた。
修理のためコード類を外すときにふと
「まさかコードの接触が原因なんてことないよなぁ」と思ってしまった。
繋ぎなおして起動すると治ったかのように…
焦ってサポートに電話し修理をキャンセルしてしまいました orz
その後やはり治ってなんかなくて、猛烈に自分を責めた。

さすがにすぐには電話するのも申し訳なくて、
たっぷり日をおいて23日サポートに電話、翌日の24日に引取りとなりました。


8/24 
引取りは、業者が段ボール持参で梱包してくれます。
玄関口PCを用意して伝票にサインするだけでした。

8/28 
修理を終えたPCが届く。
電話やメールでの連絡はなく、いきなり届きました。
報告書には、
VGAカードが正常に動作しなかったため交換したと記載されてました。

----続く------













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/866-f27e93c5