/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

本格的に冬ドラマが始まります。
書き出して見たものの、見たいドラマが少ない事に驚きました。
藤木さんのドラマが無ければ、楽しみなドラマが皆無だったかも?
ま、でもね意外に見たら面白い・・・という可能性もありますが。
とりあえずどんなラインナップか書き連ねてみました。
フジ 【月21】1/17~「大切なことはすべて君が教えてくれた」◆戸田恵梨香 
高校教師と生徒がメイン?でも主人公は一応その婚約者ですよね。
フレッシュなメンバーですが、内容はドロドロ三角関係?
それにしても戸田さん&三浦さん、
この間まで高校生してたのに教師なんて・・・・見えるかなぁ
テレ東【月22】 1/10~ 「最上の名医」  ◆斎藤 工 
モリノアサガオは興味があって見てたけど・・・
週明けからドラマ2本は重かった。
特に惹かれる題材やキャストでもなさげなので・・・パス。
最上の命医 1
フジ 【火21】 1/11~ 「CONTROL ~犯罪心理捜査~」  ◆松下奈緒 ★★★
最初は目新しさの無い刑事ドラマでどうなの?って思ってたけど、
徐々に楽しみになってきました。
でももし藤木さんが出演してなかったら、興味もてなかったかも。
実は今でも、藤木さんドラマ前のワクワク度は低めだから・・・
フジさんだから、無難なつくりのドラマになるんだろうなとは思うけど。
藤木さんのキャラに期待です。
フジ 【火22】 1/11~ 「美しい隣人」  ◆仲間由紀恵 ★★
関テレのドラマにしては、随分力はいってますね。
当日の直前番組はCONTROLは無いのに美しい隣人はあるという・・・
藤木さん抜きなら、おそらく唯一楽しみなドラマです。
NHK 【火22】 1/4~ 「フェイク京都美術事件絵巻」  ◆財前直見
この枠は興味をひくものなら見る、それ以外はパスなのです。
だって録画しても見る時間ないんだもん。
ということで今回は残念ながら…
TBS 【火24:55】 1/18~ 「カルテット」  ◆福田沙紀
このドラマ枠は我が地方では放送されてもよう。
調べたらやってるかもしれないけど…
最近は深夜ドラマも充実してきましたね。
カルテット1  渋谷デッドエンド
テレ朝 【水21】 継続 「相棒 Season9」  ◆水谷 豊
毎度のことながら相棒にはご縁がなく候。
日テレ 【水22】 1/12~ 「美咲ナンバーワン!!」  ◆香里奈
まぁね、ごくせん狙いですよね…明らかに。
原作があるらしいのでキャラのはっきりしたドラマにはなりそうです。
ただ展開としては王道かつベタで新鮮味なさそう。
美咲ナンバーワン!! 1
テレ朝 【木20】 1/20~ 「ホンボシ~心理特捜事件簿~」  ◆船越英一郎
心理分析その2ですね。
でも船越さんと心理分析って今ひとつイメージしにくい。
心理分析といいつつも、オチは情になりそうな…逆に見てみたい気も。
テレ朝 【木21】 1/13~ 「告発~国選弁護人」  ◆田村正和
テレ朝で田村さんとはまた、渋いドラマになりそう。
脳内で古畑口調の弁護士を想像してしまいます。
チラ見くらいはするかも?
フジ 【木22】  1/13~ 「外交官 黒田康作」   ◆織田裕二
映画、この間やってましたね…見てないけど。
あまり見る気がおきないのが、自分でも不思議なのですが。
なんでだろう…シリアス、固い
映画のスポットでそんなイメージを持っているせいかもしれません。
3話くらいまではチェックするつもりです。
天使の報酬
日テレ 【木23:58】  10/7~ 「示談交渉人 ゴタ消し」  ◆西野亮廣
この枠は吉本の芸人さんがこぞってドラマに出られる吉本枠?
原作表紙見るからにコミカルでもなさそうで、
キメキメの芸人さん見てもなぁ…ってことでパス。
ゴタ消し 1 示談交渉人 白井虎次郎
テレ朝 【金21】  1/21~ 「悪党~重犯罪捜査班」   ◆高橋克典 
高橋さんのドラマにもご縁がないですね。
男くさいドラマイメージのせいかな…いつもスルーです。
TBS 【金22】  1/7~ 「LADY~最後の犯罪プロファイル~」   ◆北川景子 
心理分析その3。こちらはいかにも女性向けバージョンかな?
でも「LADY」ってタイトルはどうなんだろう…
「最後」って言うのも始まる前から釣り糸垂らしてるような。
北川さんが小奇麗な装いでプロファイルしたりしそう。
テレ朝 【金23:15】  2/4~ 「バーテンダー」   ◆相葉雅紀 
藤木さんお勧めの原作がドラマ化ですね。
バーテンなら向井さんの右に出るものいないでしょうに。
向井さんのスタッフ、なぜこの原作ひっさげて局に交渉しないの。
と余計なことを思ってしまったよ。
相葉さんは子持ちの役はよかったけど…バーテンはどうなんだろう。
バーテンダー 1
日テレ 【土21】  1/15~ 「デカワンコ」  ◆多部未華子
インパクトでいえば、このドラマのCMが一番でしょう。
多部さんもチャレンジャーですね。
でも結構楽しみにしてるんです。
コミカルだけど意外とベースは真面目そう。
デカワンコ 1
NHK 【日20 大河】  1/9~ 「江~姫たちの戦国~」  ◆上野樹里 ★★
とりあえず見てみようかなって気にはなりますよね。
上野さんが大河でどんな表情を見せるか…
のだめなのか、ルカなのか、それとも新たな別の顔?
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の時代背景もあり、
退屈はしなさそう。
江 姫たちの戦国 上
TBS 【日21】  1/16~ 「冬のサクラ」  ◆草 剛 
…ちょっとあからさまじゃないですか?
今さら冬ソナを思わせるドラマって…
しかも草さんで猟奇…をリメイクして残念な結果だったというのに。
ヒロインは今さらの今井美樹さん。
おそらくチラ見してそのまま脱落になるかと。
フジ 【日21】  1/16~ 「スクール!!」  ◆江口洋介 
TBSも残念なのですが、かといってこちらも見る気起きない。
学園モノ、それも小学生?
TBSは冬ソナ層向け、フジは小学生向け…
どっちかお試しで見るならスクールになるのかなぁ。
久しぶりにドラマを見ない日曜9時になるかも。
テレ朝 【日23】  1/30~ 「Dr.伊良部一郎」  ◆徳重 聡 
題材は面白そうなのに、徳重さん・・・。
忘れなければ、チェックしてみます。
イン・ザ・プール

【NHK 朝8 てっぱん】
最初のころは食事しながら話を追ってたけど、今もう見てない。
朝ドラ欠かさない母はまあまあ面白く見てるみたいです。
【フジ 昼1:30 さくら心中 】
昼ドラらしい内容かな?華の嵐とかそっち系の。

【TBS 月20 水戸黄門】
よく考えたら、時代劇ヒーローものなのかなぁ。
【TBS 木21 渡る世間は鬼ばかり】
見てる母が、あっちもこっちも大変なことにって言ってた…何がおきてる?
【テレ東 金24:12 URAKARA】
あっちもこっちも韓国ですかい。
【TBS 金24:20 ヘブンズ・フラワー The Legend of ARCANA】
こんな深夜に川島海荷さんなんて…
見たい気もするけど確か放送されてなかったような。
【NHK 土19:30 隠密八百八町】
今まで若い俳優さんが多かったけど、今度は舘さんなのね。
この時間は毎回のことながら見れない。たまに耳で聴くだけ。

などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/909-047bd4da