/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

「腹肉が憎い!!干物女のお泊りデート」

蛍のブログは、どこへ行ったら見れますか?
まぁ冗談はさておき、
冒頭のウキウキの蛍といぶかしげな部長のテンションの違いがいい。
蛍は恋愛するようになって、ますます干物度up↑
外で使うエネルギーが多いほど、家が散らかるのすっごい分かる。

そういや、前健が出てた、ギャルサーの時と同じような陰険な役。
女の子に、痩せるように嫌味いうのも同じだよ。
ギャルサーでは、新垣結衣さんに言ってたなぁ。
新垣さんも戸田さんも岩佐さんも、出世したんだねぇ(…切なげ)


マコトと付き合いだしたのに、部長とのシーンが目立つ。
7話もツボ入りまくり、長々と書いてごめんよぉ。

◎好きな場面
・おしゃれな爪はお尻かくのに不便
AHO宮~ネイルチップ買う前に気付け~
ちなみに缶ビールを開けるのにも不便だよ。

・全国の皆様 スミマセン
アホ宮~なに優越感に浸ってるのよぉ~でもおめでと。
って言いたくなるくらい、親近感湧くカメラ目線。

・山田姐さんの失恋話
優華を前に一人語りは、良かったなぁ。
さり気ない優しさ、懐の深さ、カッコイイよ。
ハケンの時のキャラより、光ってる。

・「24時間走ってこい!」「日テレかょ!」
3分のジョギングって、どんだけぇ~
わかった!3分クッキングにかけてるんだな、こにゃろぅ。
…結局コンビニでオッサン雑誌見て時間つぶしてるし。

・蛍の看病
*部長の前髪を勝手に干物スタイルに~カワイイぞぉ
*部長にかまう蛍が可笑しい、猿蟹合戦の本を読む蛍に笑った。
*「部長はもう少し人に甘えてもいいんじゃないかな」
核心ついた?なんか蛍が大きく見えたよ。

・「飲みたいんだもん」「甘えろって言ったもん」
なんだかんだ言って、蛍の言葉は部長に届いてるんだなぁ。
病人に花火しようという蛍は、マイペース過ぎるけどさ。
蛍の「部長はただの上司ではありません~」は、ちょいウル。

・「部長はいい体してますよね」
いきなり甚平はだけさせて、何言うかと思えば…絵文字名を入力してください
・「明日の予行練習です」
ベッドのサイズを計りだし、部長の布団に潜り込む蛍。絵文字名を入力してください
あたしも部長のベッドに入りたい!なんて大きい声じゃ言えません、恥ずかしくて‥
しかも病人に「もっと向こうに行ってくれないかなぁ」って
…やっぱ蛍は、部長を男として見てないんだなぁ。


◎んん?な点
・ステキ女子、恋敵にも ステキ女子
わざわざマコトの出張を伝えるステキ女子、
そういやコンペの時にもライバルのマコトのサポートしてたよね。
性分なんだろうけど、逐一報告されたら…ちょっとウザイ。

・要の趣味
山田姐さん×要は面白いんだけど優華×要は…イマイチ。
蛍もそう、マコトとラブラブより部長とあーだこーだしてるほうが面白い。
やっぱマコトと優華は遊びが足りん。

・学生っぽいノリ
美奈子(浅見)が田所(渋江)に家に行ってもいい?と聞くシーン。
前のバスケのシーンも感じたんだけど、学生っぽい雰囲気。
特に女子がグループになって田所誘う所は
告白するのに 友達連れてくる学生のようで。
まぁ男女ともランチの帰りだし
蛍とマコトをお泊りに導くためなのは分かるけど。

そんな学生っぽいノリに違和感を感じてたが
部長と二ツ木のシーンで「ジレンマ」として昇華させてたからヨシかな。

・美奈子ペアと蛍ペアのお泊り相談
電話でお泊りセットの相談中の、男どもの反応。
田所は、ブランコに乗ってリラックスしてるし(ブランコの田所、らしくていいよ)
美奈子の会話に反応して「歯ブラシならあるよ」と自然な流れ。

なら、マコトにも蛍の声は聞こえてるはず…なのに無表情。
恐らく、電話の会話を意識しないようにしてるけど、耳ダンボ。
でも、目の動きや「お泊り」の言葉に細かく反応してもいいんでは?
マコトは心の声がないから、心情を表情に出さないと伝わらないよ。
でも、終盤になってマコトの心理が表面化してきてからは良くなったと思う。
今までは、何考えてんのか感情が一切見えてなかったし
蛍を好きっていうのも???だったから。


◎ぶちょぉぉ~
・「ゴキブリが苦手かな ぺかぺかしてるから」 
ちょっと聞きづらかったよぉ、でも解析できた時は…大爆笑。
この二ツ木さんとのやり取り面白かった。
二ツ木さんのイライラと、真面目に答える部長。
「ジレンマ」も部長として思ってる事が聞けてよかった。

「他にあるだろ」と突っ込まれ、
二ツ木さんにとって、どうでもいい話になってく展開に笑う。
「ぺかぺか」はここで使うかぁ。

・部長は体重計る時は靴下脱いでから?
壊れてる体重計に乗ろうとして靴下脱ごうとした部長、
もしかして体重計に乗るときは、真っ裸が基本とか?

体重じゃなく体脂肪率なのは、やっぱ綾瀬さんのトラウマ?
じゃなくて、女優さんの体重をリアルには無理だから?
でも体脂肪率が、なぜに13%→12%→11%は不可解。
見た事ある数字だと思ったら視聴率!!??
じゃ最後の100%は願望?ギャグ?

思えば前回の「深雪~太った?」は、今回の腹肉にバトンを渡してたんだ。
まぁ奥様も実際、太ってらしたが…
ちなみに腹肉の回は、
原作の部長に買いだしに行かされるエピソードが好きだったなぁ。
まぁドラマの蛍は一切料理できないので仕方ないけど。
(全国の皆様スミマセン、私原作3巻購入し読破してしまいました)

・部長優しすぅ
*お泊りから一転帰宅した蛍に、至れり尽くせり
*雨の中傘を持って、ジョギングに出た蛍を探す。
*元奥さんへ、最後の優しさ。
蛍と暮らしてるいきさつを言わずに、奥さんの罪の意識を軽減。
部長の切なさが、染みわたってきた。

・「どうして私の事、誰より分かってくれてるんですか」
これは…結末は部長endもありかぁ?と思ってたら
部長「分かってもらいたい人は別にいるだろ」と展開。
…部長は蛍の操縦方法を心得てる。
否定すればするほど、蛍は燃えるんだよね。(続かないけどさ)
「いざとなったら、明かり消せ」って、ぶちょぉ~!

さんざん二人で乗り越えるっていい話だぁと思ってたら
腹肉問題を乗り越えるのかよ~…笑ってしまったじゃないかっ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/97-c1680d5d