/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

途中からドラマを見る力を失った春ドラマ。
テンションが下がったまま迎える夏ドラマ。
ここで「ん?今度は面白そうなドラマがいっぱいだ!」と思えたら、
ドラマ力も上がるのでしょうが…4月期以上に、
いやかつてないほどに、見たいと思えるドラマがないっ。
まぁね、暑いし節電だし、忙しいしで、的を絞って見ようかなと思ってます。

フジ 【月21】 7/11~ 「全開ガール」◆新垣結衣 
当分、月9は見る気にならない…
弁護士の新垣さんとイクメン錦戸さん、なぜそんな無謀なことを。
大学生の恋愛ドラマでいいじゃないか。
最近は設定ばかり背負わせて、ストーリーで勝負出来てない気がする。
予告からして、自分向きではないなと悟りました。
テレ東【月22】 7/18~ 「IS~男でも女でもない性」  ◆福田沙紀
難しい題材、興味をひかれないでもない。
ただ…なぜ福田沙紀さんなの? 苦手なんです。
冒険するならキャストも冒険して欲しかったなぁ…。
でも、このドラマ枠の守りに入らない挑戦する姿勢は買っています。
社会派ドラマ枠にもなりつつあるのでは?
とりあえず1話だけ見ようかなぁ。
IS
日テレ【月深夜】 7/4~ 「ピースボート-PieceVote-」  ◆濱田 岳
いつのまにか我が地方でも見られるようになってた。
ゲーム要素の謎解きドラマっぽいですが、
頭を使うエネルギーがこの夏あるかどうか…
ってかもう始まってます…このままパスです。
フジ 【火21】 7/12~ 「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」  ◆上戸 彩
続編ですね…ラブサイケの主題歌が印象深いドラマでした。
で、2は未解決事件ではなく現在進行形の事件を扱うらしい。
絶対零度の意味はどこへ?
連ドラの前にSPが放送、その内容が連ドラに繋がっていくと。
こういったパターン増えましたね。
初回2時間とか本編前にSPとかやめて欲しいです。
気軽に見れる1時間が自分は好きなんだけどなぁ。
フジ 【火22】 7/12 「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」  ◆伊藤淳史 ★★
忘れたころにやってくる、チームバチスタ。
でも2はイマイチだったような…
キャストも少々パンチに欠けるか?高橋さんでは惹かれない自分。
と言いつつも、白鳥のキャラが好きでまた見てしまうんだろうな。
NHKのドラマまだ途中なんだけど…
NHK【火22】 継続 「下流の宴」   ◆黒木 瞳
放送が始まって一ヶ月ほど、面白く見てます。
でもここにきて少しあき始めてる感も…
というか7/5放送を酔っ払って寝て見忘れた。
いい機会なので、バチスタに乗り換えようかな。
録画して見るのも面倒だし。(←ドラマ離れ加速中?)
下流の宴
TBS 【火24:55】 7/26~ 「荒川アンダーザブリッジ」  ◆林遣都
やけに豪華なキャストで映画化でも狙ってる?
と思ったらもう決まってるんだ。
このドラマの紹介をみて、
深夜ドラマが一つのジャンルを得たという印象を強くもちました。
若い俳優さん達が、深夜ドラマを作ったとも言えるのかも。
その分、連ドラの停滞が浮き彫りとなってるような気がします。
ちょっと話がそれましたね。
悪くなさそうなドラマ、こちらでも放送されてるなら見てみようかな。
テレ朝 【水21】 7/6~ 「新・警視庁捜査一課9係season3」  ◆渡瀬恒彦
このドラマ、主人公で少し敬遠してたのですが、
前シーズンでチラッと見たら意外とよかった。
吹越さん津田さんが自分的にはツボですね。
この二人で刑事ドラマやったら面白そうなのに…
気が向いたら見ようと思ってます。
日テレ 【水22】 7/6~ 「ブルドクター」  ◆江角マキコ★★
久しぶりの江角さん登場ですね。
お子さん小さいし、ドラマ復帰はまだ先かなと思ってたので嬉しい。
医療ドラマではなく、法医学なんですね。
どっちかと言うと事件ものでしょうか。
江角さん好きなので、ドラマ楽しみです。
テレ朝 【木21】 7/21~ 「陽はまた昇る」  ◆佐藤浩一
この間放送された「最後の晩餐」の続編になるのかな?
まぁ最後の晩餐見てないし、おそらくこのドラマも見ないと思われます。
見たいと思える要素がないので。
フジ 【木22】  7/7~ 「それでも、生きてゆく」   ◆瑛太
重いな…
被害者の兄と加害者の妹が出会う。
愛と憎しみとの葛藤が交錯し、傷つけあい慰めあい、
過去との決別、自分達の未来を模索する…って感じのドラマでしょうか??
瑛太さんに満島さん、う~んどうなんでしょう。
二人を囲むベテランさん達が豪華ではあるけれど、
やっぱりドラマの重さに自分は耐えきれない気がします。
日テレ【木23:58】 7/7~ 「名探偵コナン工藤新一への挑戦状」◆溝端淳平
コナンはアニメで十分じゃないでしょうか。
物語上実写には不向きな気がしますが、
なぜドラマにしたがるのか不明です。
TBS 【金22】  7/15 「美男ですね」   ◆瀧本美織 
韓国ドラマのリメイクだそうです。
なぜ毎回、ドラマに韓国が絡んでくるでしょうか。
それでなくても再放送枠で韓国ドラマやってるのに。
てっぱんの瀧本さんは嫌いじゃないけど、パスです。
テレ朝【金23:15】 7/29 ~「ジウ警視庁特殊犯捜査係」◆黒木メイサ
黒木メイサさん…少しトラウマになってます。
多部さんはデカワンコよかったのに、なんでまた刑事を?
あまり気はすすまないですが、話が面白そうなので見てみようかなと。
深夜見るのも久しぶりだ。
テレ朝【金24:12】 7/8 ~「勇者ヨシヒコと魔王の城」◆山田孝之
山田さん、深夜ドラマの代名詞になりつつある?
ファンタジーっぽい話ですが、原作はないのね。
海外映画の壮大なイメージのタイトルですが、内容的にどうなんだろ。
なんか興味がわいてきました。
日テレ 【土21】  7/9~ 「ドン★キホーテ」  ◆松田翔太
任侠の高橋さんと松田さんの魂が入れ替わるファンタジーヒーローモノ?
人間が入れ替わるのは中々難しいとは思いますが、
高橋さんならやってくれるでしょう。
松田さんも任侠のドン(組長?)の魂が入るならキャラ付けしやすいのでは?
土9のドタバタヒーロードラマなら子供たちにウケはよさそう。
ただ自分は残念ながらパスですね。
松田さんのコメディーは今ひとつ…はまれない。
NHK 【日20 大河】  継続 「江~姫たちの戦国~」  ◆上野樹里 
たまに見るくらいなのですが、
主人公=秀吉、江はおねのような役回り。
話が秀吉を軸に動くので、江の居場所がない感じです。
なので無理やり秀吉の周りをチョロチョロと。
ようやく2回目の結婚で展開も変わってくるのでしょうか。
もう~さっさと3回目の結婚して話進めたら?とも思います。
江 姫たちの戦国 上
TBS 【日21】  7/10~ 「華和家の四姉妹」  ◆観月ありさ 
ホームコメディですかね。
前に昼ドラで同じようなドラマがあったような…
ナース以外の観月さんが少々苦手ですしおそらく見ないかと。
フジ 【日21】7/10~「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」
◆前田敦子 
なぜマルモをここでやってくれなかったんだぁ~~~
ドラマ版をリメイクですが、ほぼ大人の事情ってやつの、
AKBによるAKBのためのドラマでしょう。
それもマルモの最終回で顔見せし、初回に双子を出すというあざとさ。
前田さんはQ10ではよかったと思うんですけどね。
そして今期、女子生徒の男装ドラマが3つ…カブりすぎ。
前のイケパラは脇の面白さでもってたと思うんだけど、
ってか自分はオスカー目当てに見てた記憶がある。
そもそも元祖イケパラは、祭りのようなノリで盛り上がって、
勢いづいて花火あがちゃったようなもの。
予告見ても、キラキラ感がないというか、プリプリ感がないというか…
ま、残念ながら夏の日9はどちらも見ないという選択になりそうです。
テレ朝 【日23】7/?~ 「バラ色の聖戦」◆吹石一恵
あれ、元の路線に戻るのかな?
あんまり見たいと思えないのですが…
吹石さんは夫を支える昭和の妻というイメージなんです。
なのに美女を前面にだしドヤ顔されると…なんか違うなぁって。
残念ながら、パスさせて頂きます。

【NHK 朝8 おひさま】
やっぱり昭和のそれも戦争時代モノは、
ある世代には受け入れられやすいのかも。
ところであの現代パートはほんとに必要なの?
最近は展開遅いし少々退屈でみてないなぁ。
【フジ 昼1:30 明日の光をつかめ2 】
コレっていっけいさんが主演じゃないんだ。
夏だから学生向けにはぴったりかもね。
【TBS 月20 水戸黄門】
息の長いドラマ枠ですね
【日テレ 水24:59 ろくでなしBLUES】
劇団EXILE?…何をしたいのかわからない集団になってきたような
【テレ朝 木20 京都地検の女(】
テレ朝のシリーズものの一つですね。
【TBS 木21 渡る世間は鬼ばかり】
そろそろ折り返し地点かな?
【TBS 金24:20 桜蘭高校ホスト部】
ここでも女子が男装?なぜこうも被るのか。

などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/972-e4fecf2e