/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

秋のドラマが始まりましたね。
気になるドラマはいくつかあるものの、
う~ん、あまり見たいドラマがないなぁ。
主役の顔ぶれも見たい人が少ない。
最近、脱落するために見てる気さえしてます。

フジ 【月21】 10/17~ 「私が恋愛できない理由」  ◆香里奈
香里奈さん、吉高さん、大島さんの3人の女性を軸に描く恋愛ドラマ。
綺麗な女優さん達が恋愛できないって言われても。
例えば、「主人公・深津さん」だったら見たいと思っただろうな。
そういう諸々考えると、自分自身が月9ドラマを
追い越してしまったんだろうなと思います。
それと等身大女性を描くならモデルっぽいキャストじゃないほうが…
1話見て、脱落する予定です。
フジ 【火21】 10/18~ 「謎解きはディナーのあとで」  ◆櫻井 翔
惹かれる要素は謎解きだけ。
主要二人がテンポよく謎解きをするならば、そしてキャラによっては
面白いドラマになる可能性を秘めているのかも。
ただ…櫻井さんと北川さんでどうかな。
ま、逆の興味はあるので1話は見ようかな。
フジ 【火22】 10/11 「HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~」  ◆米倉涼子
ん~米倉さん苦手。
カッコいいファッションに身を包んで
肩で風を切る女キャラが多い気が…
今回はクールじゃなくコミカルなドタバタっぽさもあるようですが。
1話お試し見コースで。
NHK【火22:55】 10/18 「ビターシュガー」   ◆りょう ★★★
秋ドラマの中で見たいと思ったドラマの貴重な一つです。
最近はNHKのドラマが頑張ってる気がします。
アラフォーの等身大女性の生き様?…楽しみです。
TBS 【火24:55】 10/18~ 「深夜食堂2」  ◆小林 薫
荒川アンダーからすごいふり幅できましたね。
渋い…渋すぎる。でもこちら地方で放送されるかな?
見たいけど、夜中におなか減る→食べる→太る …恐ろしい連鎖が。
テレ朝 【水21】 10/19~ 「相棒 season10」  ◆水谷 豊
いつものごとくスルーです。
日テレ 【水22】 10/12~ 「家政婦のミタ」  ◆松嶋菜々子 ★★
久しぶりの松嶋さん登場ですね。
ハケンの品格と女王の教室をブレンドしたような感じでしょうか。
松嶋さんがキャラものをやるのに違和感はありますが、
とりあえず見てみようかなという気にはなりますね。
ただ、どこか切羽詰った感が拭えなく、
それがドラマに影を落とさなければいいけれど。
内容はミステリーなのかホームドラマなのかまだ予測不能で、
得体の知れない空気を感じます。
テレ朝 【木21】 10/27~ 「DOCTORS~最強の名医~」  ◆沢村一樹
沢村さんのクールものでしょうか?
逆にチャラチャラした名医だったら、面白そうだなと思ったのですが。
1話お試し脱落コースかな?
TBS 【木21】 10/27~ 「ランナウェイ~愛する君のために」  ◆市原隼人
すみません、暑苦しいの苦手なんです。
男臭いのも苦手で…最近は青春群像劇も避けがち。
残念ながらパスです。
フジ 【木22】  10/13~ 「蜜の味~ATasteOfHoney~」   ◆榮倉奈々
なぜ菅野さんが主人公ではないのだろうか。
榮倉さんがどうってわけではないけど、
菅野さん主役の方が視聴者の食いつきがよいのでは?
内容はドロドロ恋愛ものっぽいけど、だったらなおさら。
菅野さんの凄みが見れそうな気もするので、ちょっと楽しみ。
日テレ【木23:58】 10/6~ 「秘密諜報員エリカ」  ◆栗山千明
栗山さんのこういう役はハマりそう。
ですが特に惹かれる部分もないのでパスです。
TBS 【金22】  10/21 「専業主婦探偵~私はシャドウ」   ◆深田恭子 ★★★
正直言ってしまうと、藤木さんが出演しなかったら
興味はもてなかったドラマ。
深田さんのコスプレありきのようだし、原作を立ち読みしましたが
途中で挫折してしまったくらい、主人公がキツかった。
クドカン脚本だったら、期待したかもしれません。
まぁそうは言っても旦那役で出るわけで…
最初は全然期待できなかったんですけど、
予告などを見て、ちょっと面白そうだなと思い始めたトコロです。
藤木さんが「木更津キャッツアイ」のスタッフゆえ
忙しくてもやりたかったと言ってたので、温かく見守ります。
面白い作品になるといいな。
テレ朝【金23:15】 10/21 ~「11人もいる!」◆神木隆之介
こちらにクドカンだったんですね。
ホームドラマのようでイマイチ食指が伸びないのですが、
神木君、クドカン脚本に期待してみましょう。
神木君、子供店長と2大子役の共演も見どころでしょうか。
日テレ 【土21】  10/22 「妖怪人間ベム」  ◆亀梨和也 ★★
これね…誰が実写しようなんて考えたんだか。
シュールなアニメですが、内容は深い。
その深さを実写で表現しきれるんだろうか。
もう原作・アニメの実写化、なんでもありになってエグ過ぎます。
ベムを亀梨さんが演じるなんて…イメージかけ離れてる。
ベロはマルモの鈴木福くんと、相変わらず押さえてますな。
キムタクさんが愛菜ちゃん、こっちは福君…さすがジャニーズ。
でもベロは今井悠貴君のほうがぴったりだと思う。
それでもあえてやろうというからには覚悟があるんだなと思い、
少し期待もしたんだけど、予告を見たら・・・・ありゃりゃりゃ???
とんでもなく仮装チック。亀梨さんではベムの闇は無理じゃないかな~
表面をなぞるのではなく、
本質を描かなければ単なる特撮にしかならないと思います。
とりあえず1話、それからですね。
妖怪人間ベム大全
NHK 【日20 大河】  継続 「江~姫たちの戦国~」  ◆上野樹里
なんとなく見てます。春日局と相対するのが江だったんですね。
ただ、春日局の描写が少々狂いすぎてるような・・・
やっぱ富田さんだから余計にそう見える?
春日局をそう描く事により、
江に同情させるような思惑があるような気がしなくもない。
最後どう締めくくるか、とりあえず見ようと思います。
江 姫たちの戦国 上
TBS 【日21】  10/16~ 「南極大陸」  ◆木村拓哉
随分前からTV誌などにも出てましたよね。
社運をかけた大作かい?
何度目かの共演、綾瀬さんや、芦田愛菜ちゃん、犬・・・
わ~お、ヒット要素テンコ盛り。
でも日曜日は、笑ってのほほんと、気軽に見られるドラマがいい。
押し付けがましい感動もいらない。
基本、キムタクさんのドラマ苦手だし。
・・・前はそうでもなかったんだけどね。
ま、暇なら見るかもしれないけど…たぶん脱落すると思います。
フジ 【日21】10/23~「僕とスターの99日」 ◆西島秀俊 
キム・テヒとのW主演だそうです。
・・・何がしたいんだかね~フジさんは。
韓国の女優さん使いたいなら、映画でもBSでも使えばいいのに。
よって1話から見る予定はなし。 
テレ朝 【日23】10/16~ 「俺の空 刑事編」◆庄野崎謙
オーデションで選ばれた方が主役のようで…
別にかまわないのですが、
コツコツと脇で出演する俳優さん達にどうなのよって思う。
刑事ドラマですが、おそらく見ないでしょう。

【NHK 朝8 カーネーション】
昭和モノが続きますね。
1話しか見てないのですがまさかのだんじり祭りメイン。
朝ドラに祭りは欠かせないのか?風土を表現したいのはわかるけど。
その後見てませんが、母によるとどんなドラマかさっぱりわからんと。
まだ始まったばかりだからね。
いずれ洋服に目覚めデザイナー3姉妹に影響を与える母親になるのでは?
なんとなくストーリーは想像つきますが…。
【フジ 昼1:30 毒姫とわたし 】
ファンタジー系のドロドロかと思ったら違うのね。
ま、昼からドラマ見れませんが。
【TBS 月20 水戸黄門】
完全終結するんでしたっけ。
老人も世代交代で水戸黄門を見る層が少なくなってきたのかな?
【NHK 火22 ラストマネー-愛の値段-】
途中からは入りづらいですね。
【日テレ 水24:59 QP】
三池崇史監督のドラマ。これって確か…あの…ま、何も言うまい。
今や深夜ドラマは表現者にはこの上ない枠に育ちつつある?
制約を受けづらい故、挑戦者が後を絶たないのか、
それとも局側がマニア人気を狙い、あわよくばDVD、映画化…なのか。
【テレ朝 木20 科捜研の女】
テレ朝のシリーズものの一つですね。
【テレ朝 金24:12 ここが噂のエル・パラシオ】
ヨシヒコが面白かっただけに、なんかもったいない気が。
も一つパンチのある興味引かれるドラマだったら、
この枠の注目度があがったのかな…なんて。
【TBS 金24:20 怪盗ロワイヤル】
ゲームのドラマ化。
もうオリジナルでドラマは作れないのかな?それとも企画が通らない?


などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/990-57df4c7d